30歳を前にして....

30歳を手前にして、人生を考え直します。大手IT企業勤務のアラサーです。

住民票の移動を放置したことについて#38

hey!guys!皆さんは、どんな休日を過ごしていますか。

ぼくは大体惰性で過ごして、毎週後悔といった感じです。

平日は頑張って仕事して、休日は頭が死んでいるみたいな感じ。。。

相変わらず、うんちです。。。

 

今日は、数日前に住民票をやっと移動した(約1年間放置)ので、そのことについて話しをしたいと思う。

 

住民票を移すにあたって、申請書に移動日と提出日を記載する必要があるのだが、その日にちで14日以上ずれがあると、罰金が課せられます。

 

詳しくは以下内容

 

『住民票の移動の手続きは、法律(住民基本台帳法第22条)で引越し日(転入した日)から14日以内にしなければならないと定められいる。14日を超えた場合、行政罰である「過料」が課せられる恐れがあり、最高額は5万円になります。』

 

で、今回その対象になっているという話です。今住んでいる市で住民票を取得しようと思い、市役所に転入届を提出しました。

市役所職員側の処理が終えた後、窓口で提出書類について説明を受けます。

その際に、今回の1 年以上間が空いていることに対して、『簡易裁判所届?』みたいな書類にサインしろと言われます。

 

この書類の中身がよく分からないのだが、署名欄とそれい以外に選択肢があり、今回転入届が遅れたことに対して、その理由を選択するものであった。

 

1.仕事がいそがしくやる暇がなかった。

2.すぐ対応しようと思っていた。

3.提出する気がなかった。

4.放置しようと思った?

  (多分、こんな感じだったと思う)

    ・

    ・

    ・

8.その他

 

 数字が大きくなるにつれて、今回の提出が遅れたことに対して悪意があるような内容の選択肢になっていた。わざわざ番号の大きなものを選択する人がいるのかと思う内容で面白かった。。

小学校で学ぶ道徳のテストの選択肢のような内容だった、、、

 

今回、どのくらい罰金が請求されるのか、裁判所から情報がきたら本ブログで書こうと思う。

また今後今回住民票をうつしたことにあたて、株式投資を初めたいと思っている。

手続きで1ヵ月くらいかかると思うが、はじめたらブログにも記載したい。

 

以上です!