30歳を前にして....

30歳を手前にして、人生を考え直します。大手IT企業勤務のアラサーです。

サラリーマンはなぜ退屈なのか#2

普段はサラリーマンとして働いていますが、

ここ数日は会社にどうしても行く気になれません

でしたので、休んでいます。

 

行かなくなった理由は今やっている作業が

退屈で全く気がのらなかったからです....

(こんなこというと甘えだと思われてしまう

かもしれませんが、もう心がやりたくねぇと

感じていました笑)

 

今の仕事について退屈だと思っている人も

多いと思いますが、なぜ退屈だと感じて

しまうのか自分が勤めている企業で退屈だな

と感じた内容を以下に書きます。

 

 ・同じことの繰り返し(慣習大好き)

  ⇒毎日会社に出向き、退屈な仕組みで

   昨日と同じような作業をする。

   なんも変化がない。その中でミスを

   すると評価が下がる。減点方式。

   新しいことは好まない体質。

   

 ・社員が変に真面目

  ⇒自分は世間一般で知られる大企業に

   勤めていますが、変に真面目な人が

   多く、少しでも外れようものなら

   たたかれるといった感じでした。

 

   いつも給茶機で水を汲んでいるときに

   (給茶機からフロアを見渡せることが

    できるので)、この人たち何のため

   に働いているのだろうと、思ってました。

 

 ・年功序列に全力投球

  ⇒責任が薄れるので、いい面はありましたが。

   あの人のGOという承諾を得られなければ

   ことが進まないといった考えのもと、

   それに全力をつくすといった考えは面倒

   でした。「もう、ええやん」と思ったことが

   何回あるかわからないです。

   組織に勤めている以上、仕方のないこと

   なのかもしれませんが、あんまり同意できな

   かったです。

 

 ・会議大好き

  ⇒アホみたいに長時間の会議を行っていまし

   たね。みんなで同意をみたいな。会議中

   話す人は限られていて、人によっては

   スマホをいじっている、あるいは寝ている

   のに。

 

今考えることは、そんなところですかね。

ただその分、毎月同じような給料が入ってきて

生活をするのには困ることはあまりなかったですが。